三条橋基点 逆澤経由大金場(おおかねば)ルート(丹波大菩薩峠道ルート) 2007年3月17日

三条橋基点 逆澤経由大金場(おおかねば)ルート(丹波大菩薩峠道ルート)

昨日は、半日ぐらいの行程で、大菩薩山域の山に出かける。ルートは、去年の11月に黒川鶏冠山より眺めて目星をつけていたルート。

2006年秋、黒川鶏冠山より今回のルートを眺める。

赤線は今回の登りルート、青線は下降ルート

ヤブ漕ぎ 先をゆくしまださん、takigoyamaさん

そのほかの写真は後日アップします。お楽しみに・・!

______________________________________________________________________________________

大金場北尾根ルート(サカリ山北尾根ルート) 2007年3月17日

もともとの記事には記録の写真のみで、説明がありません。まぁ、難易度は低いルートですので写真のみ並べておきます。

注:地図上で、大金場山(オホカネバ)を探しても、掲載されておりません。この名称は、サカリ山(1541m)の通り名のひとつです。

______________________________________________________________________________________

時の翼

大金場(おおかねば)ルート(丹波大菩薩峠道ルート)より、黒川鶏冠山遠望

多摩川水源一之瀬の山々は、私の一番心休まる大地です。その地のよき先達は、昭和初期にこの地をこよなく愛され、「奥多摩」、「山行記」を残された田島勝太郎さんです。もちろん、原全教さんの御著書も大切な資料です。

三条橋のたもとに立つ時に、半世紀以上前の、この地を思い浮かべます。そして、著書を通じて、私は、田島氏が体験したものを伺い知ることが出来ます。

昨日の山は、また、2006年11月に黒川鶏冠山から眺めた尾根を辿る山旅です。好天に恵まれ、難易度及び、距離的にはたいしたことはないものの、この上ない登山が出来ました。上の写真は、トップにある黒川鶏冠山での写真と対をなすものです。

「時の翼」を得て、私は、過去と対話し、また自分自身のちょっとした理想を叶えることが出来ます。

Advertisements

Kommentare sind geschlossen.

%d Bloggern gefällt das: