軍人らしく公明正大に!~奥多摩巨岩渓谷トレイルレースを巡る幾つかの疑問、

奥多摩巨岩渓谷トレイルレースを巡る幾つかの疑問、

私が応援している奥宮俊祐さん(陸上自衛隊大宮駐屯地第32普通科連隊所属)がプロデュースすると言う、奥多摩の日原の山を舞台にした「奥多摩巨岩渓谷トレイルレース」がここに来て多少トラブっているようだ。

奥宮さんへの応援として、アドバイス代わりにいくつか思いついたことを書いておくことにしよう。

主催者は誰なのか?

・・主催者はサバイブという方だそうですが、これはハンドルネームであって本名はわかりません。ホームページをみても主催の方の本名が出ていません、連絡先しかりです。世に参加者を集って、東京都が管理する公の登山道を使ってレースをしようというのですから、いろいろな場合に備えて、きちんと主催者の氏名と連絡先(電話番号、事務所があるのなら事務所の住所)を明記するべきでしょう。
そういったことを公開すると、反対派の意見や苦情も、寄せられましょうが、それはやむないことです。

尚、私が得た情報によるとサバイブさん自身は、日原の生まれ、在住ではないとのこと。(近親に日原出身の方がいるそうだ。)

どういう仲間たちと計画しているのか、背後にいるスタッフが不明瞭です。

・・サバイブさんは、奥宮さんの自衛隊の先輩だという情報も耳にしていますが、いまひとつ不透明です。M企画というハセツネクラブ関連の人がちょくちょくブログに顔を出しているので、東京都山岳連盟の宮地由文氏つながりの人間が企画スタッフにいるのではないかな?

はっきり言って、東京都山岳連盟がサバイブさんと言う人を表向き使って、裏で糸を引いているような気がしないでもないところ・・。直接的なスポンサーのほかにもハセツネ関連のアドバイザーがいるのではないか、レースをやるとなると、資金のほかにノウハウがいるものです。

奥宮さん自身は、裏表のないすばらしい人柄であるのですが、かれのその人柄を利用して・・という不心得者に彼がかつぎ上げられてはいないか、いささか心配です。

今回、ルートの変更がなされたようだが、その経緯が不明で、公開がされていない。

・・自然保護の立場から当初のルート(カロー谷沿いに登って板形尾根上の仕事道を登るルート)に文句がつけられてやむなくルート変更(ヨコスズ尾根という一般ルートに変更)に至ったと考えられるが、そのような事情・経緯は、包み隠さず速やかに公開するのが、トレイルレース愛好家のためにもなるし、トレイルレースを快く思っていない人の「理解」を得るために必要と考える。

ツール・ド・谷川、ハコネ50k同様、そういうことを主催者が積極的に公開しないのは、いささか問題である。

以上、

いずれにしても、

奥宮さんには、せっかくの機会なのですから、軍人らしく、公明正大に、心の底まで開けっ広げで、包み隠さずにやって欲しいものだと考えます。

____________________________________________________________________________

追補

タワ尾根でレースをするのはナンセンスではないか??

以下は、「奥多摩の山と自然」という当地の四季折々の山岳情報を発信している有名なホームページの管理人で奥多摩の自然を語らせたらこの人の右に出る人はいないという方にご意見を伺った際の、お返事です・・。


30kmはともかく、10kmは少し考えさせられますね。

タワ尾根を使うとのことですが、まぁ百人規模ではすぐに自然環境への影響云々ということ考えなくとも良いとは思います。

が、(個人的には)折り返しということで、タワ尾根末端の急斜面はレースには危険度が高すぎるのではないかなぁ? と不安になります。それに4月ともなれば一般の登山者もそれなりに訪れる場所、すれ違いにも苦労する場所です。…因み、自分だったらここを下っているとき、後ろからランナーがきても、下りきるまでは道を譲りません^^;

またタワ尾根の一石山周辺は、山行の最も本質的な一つでもある素晴らしい林相が形成されている場所、穿った見方をすれば、レースにとらわれすぎて?、あの周辺の山の特徴や良さ、登山者の動向もよく分からない方が計画している、とも勘ぐってしまいます。

______________________________________________________________________________________


追記

大会主催者の、緊急時の連絡先などが一向に不明なので、レースの現場に遭遇した一般ハイカーなどのこの大会に対する各種意見などは、以下のところに電話をして申し述べるのがよいと考える。

奥多摩町観光協会
〒198-0212 東京都西多摩郡奥多摩町氷川210
電話0428-83-2152 Fax 0428-83-2789

奥多摩町役場/ 〒198-0212東京都西多摩郡奥多摩町氷川215-6
電話0428-83-2111(代)

奥多摩消防署/ 〒198-0212
東京都西多摩郡奥多摩町氷川952
0428-83-2299

青梅警察署/  〒198-0032
東京都青梅市野上町4-6-3
0428-22-0110(代表) 警備係又は奥多摩交番まで

Advertisements

Kommentare sind geschlossen.

%d Bloggern gefällt das: