ハセツネCUP開催期日における五日市地域交流センターでのブース貸しについての問い合わせ。


先日、あきる野市の担当職員の方と話す機会があり、ブース貸しの件を伝えておきました。
当方、問題となる五日市会館一階のホールを「まほろばホール」というものと間違えていましたが、まほろばホールは別棟にあるそうです。
いずれにしても、五日市会館一階のホールで行われている「ブース貸し」について市のほうは初耳で、実態を把握しておらず、もしそれが事実ならば転貸に当たり市条例に反すると話していました。

市の施設を借りるにしても、今年は、これまでのようには行かないことでしょう。

こういったことは些細な活動で、ハセツネに「致命傷」は与えられずとも、「ボディブロー」のようにじわじわと効いてくればと期待しております。
また情報が入ったら、ここに公開することにいたします。

以下の手紙では、

× 五日市地域交流センター → ○ 五日市会館
× まほろばホール → ○ 一階ホール

と置き換えてお読みください。

1月15日 silvaplauna

さる信頼できる情報筋から、気がかりな情報を得たので、一応、一方当事者のご意見も伺っておこうと考えて以下のメールを送っておきました。
もちろん、回答をいただけるとは考えていないが、かかる問い合わせをしたことをあらかじめ公表しておくことに意義があろう。

silvaplauna
_________________________________________________________________________________

ハセツネCUP大会実行委員長
宮地由文 様

拝啓

ハセツネCUP大会実行委員長であらせられます宮地由文様におかせられましては、ますますご清栄のことと存じ申し上げます。

当方、あきる野市の伊奈地区に先祖代々住んでいる一住民なのですが、宮地様はじめ東京都山岳連盟の皆様方が秋川の山々を舞台に毎年開催なさっていらっしゃるハセツネCUPにつきまして、少々問い合わせたい議がございまして、失礼ながらMailさせていただきました。

本来ならば電話で、問い合わせをするべきなのでしょうが、ご質問したいことがいくつかあり、口頭ではご説明しにくいですので、恐れながらMailさせていただきました。ご無礼の段、平にご容赦いただければと存じます。

さて、お話しを伺いたき議と申しますのは、ある信頼できる情報筋から得たものでありますが、ハセツネCUP当日において、五日市地域交流センター一階のまほろばホールにて、同ホールを細かく細分化し、区画切りを行い。それぞれの区画を相当な対価を徴収しつつ貸し出しなさっていらっしゃるらしい、と言うことです。

その情報によりますと、なんでも最低区画の値段は、驚くなかれ、25万円だとか、有名なかの※※※※※※あたりになると、かなりの面積を占有しているので、百万単位の場所代を主催者側に支払っているだろう、ということです。

そして、五日市地域交流センターの一階ホール全体では、しめて数百万円(500万円?)もの対価を宮地様はじめハセツネCUP主催の皆様は得ている、と聞き及びます。

ご存知の通り、我があきる野市は、財政難にあえぎ、役場の各種手数料や、体育館の施設使用料も、利用者負担と言うことで以前よりも上昇傾向にあります。

一市民としまして、あきる野市が所有する財産の適正な運営、管理が市によって行われているか確認するために以下の諸事項につきましてご解答いただければ幸いに存じます。

①このようなブース貸しを本当に行っていらっしゃるのでしょうか?

②行っていらっしゃる場合、無料ではなくある程度の「対価」を徴収しているのかどうか、一区画最低25万円と言うのは本当なのでしょうか、

③また、対価を徴収している場合は、その事実をあきる野市の担当課には事前に知らせていらっしゃるのでしょうか

④そもそも、このようなブース貸しは、まほろばホールの部分的な転貸であり、市条例に違反すると言う意見もありますが、その点についてのご意見をお聞かせいただければと存じます。

⑤最後に、素朴な疑問として、あきる野市が、スポーツ振興という公共目的のために善意で比較的低価格でもってハセツネCUPのために貸し出している諸施設の一部をこのように収益をあげるために使っているのは、もしそれが真実であるとすれば、非常な違和感を感じてしまうのですが、そう感じてしまうのは、私だけでしょうか?・・この点につきまして何かご意見はございますでしょうか?

以上、①~⑤の事項につきまして、ご回答いただければ幸いです。

もちろん、宮地様ご自身からではなく、ハセツネクラブのどなたかからでも構いませんので、ご回答いただけると望外の幸せでございます。

何卒よろしく御願い申し上げます。

最後になりますが、
微力ながら、これからのハセツネCUPのますますの御繁栄を祈念させていただきます。

敬具

silvaplauna

Advertisements

Kommentare sind geschlossen.

%d Bloggern gefällt das: