ロードレーサー復活作戦 その① タイヤ選択について

愛車 MARUKIN 440 改造計画

今の自転車(Marukin製 TANGE Cr-Mo Full set)は手に入れて10年以上経っておりすっかり
身体に馴染んでいるしパンクさえしなければ、中古のMTBを買うよりも安上がりなので
ロードレーサーの対パンク対策を本格的にすることになりました。

この10年のあいだに似たような試みを何回かやったのですが、いずれも失敗に終わり、
結局、愛車は倉庫に眠ることになったのですが、さて、今回はいかに??20081202-009

まず、経年劣化したリムテープを交換しようと思います。
700Cポリライトリムテープ
 これは別に選択肢が狭いので、迷うことなく 700c×18mm あたりを選択!

チューブは・・?
ROAD スタンダードチューブ W/O700x23-26C 仏式
 あたりを手堅く選択。
 もちろん、これよりも値段が高いチューブもたくさんありますが・・。

 

で、タイヤですが、今愛車が履いているのは、700×28c のパナレーサー パセラ 700X28 なのですが・・
これはいささか見た目が太すぎて車体の細さと均整がとれず、美的に破綻しています。
28c と太い割には、よくパンクするし・・。
ダメ押しで、これを買った福生のお店は思いっきり値段設定が高くって、ノーマルタイヤの癖に、数千円・・閉口。

そこで、 新車の時に履かせていたサイズの・・ 700×25c に戻そうと計画していて・・

今のところの有力候補は・・

パナレーサー(Panaracer) リブモプロテックス F 700X25C
 一本4360円 少々値段が高いかな・・でも、耐パンク性能が高ければ文句はないかな?

SCHWALBE(シュワルベ) MARATHON 700×25C
 一本2550円 これはリーズナブルですが、安物買いの・・にならないかが心配。
 

さてどれを選ぼうかな? と言ったところです。
 
>かげマルッツさん それよりも、このタイヤがいいとお勧めのものがございましたらアドバイス宜しくです。

Advertisements

2 Responses to ロードレーサー復活作戦 その① タイヤ選択について

  1. かげマルッ says:

    出番ですね(笑)!

    私は普段幅23Cを使用してますし、そんなに多くのタイヤ経験はありません。また、Sバンタム級と軽量ですので、どこまで参考になるかは??です。ですが独断と偏見でお薦めのタイヤを書きます。
    本命はVittoria(ビットリア)RUBINO PROII 25Cです。
    耐久性・耐パンク性がかなりいいです。コンパウンドはやや固めなので小石は拾い難いです。ただし、グリップはさほどでもないのでウエットの場合は注意が必要かと思います。
    Vittoriaではその下のグレードにZAFFIROというタイヤがあります。25Cで310gとかなり重く、グリップはRUBINO PROより更に落ちますが、耐久性は高く安いです。
    舗装状態のよい路面でグリップ性・耐久性・耐パンク性を求めるのであれば、Panaracer Duro Protexですね。25Cもあります。コンパウンドが柔らかいため小石を返って拾いやすいからです。
    試したことはありませんが、PanaracerであればTourer 26Cの方が路面の対応性は広く、峰さんにはこちらの方がいいかもしれません。 

    なお、チューブは私はVittoriaのウルトラライトチューブを使っていますが、パナレーサーブチルチューブでも変わらないと思います。

    空気圧ですが上げた方がグリップは落ちますが,耐パンク性はあがります。私は8気圧まで上げてます。25Cでもホイールの剛性があれば,7.5~8気圧で入れた方がパンクはし難くくなると思います。

    ちなみにネット購入ならアスキーサイクルhttp://homepage3.nifty.com/askeycycle/index2.htm
    が比較的安いです。

  2. silvaplauna says:

    かげマルッツさん 早速のご登場ありがとうございます。

    ご紹介のアスキーサイクルの値段の安さに感激のあまり、早速、在庫確認をしてしまいました(爆)。

    しかも、全部!Vittoriaで統一!

    ①Vittoriaのリムテープ 一セット
    ②Vittoriaのウルトラライトチューブ 4本
    ③VittoriaのRUBINO PROII 25C 一組

    これだけで、9000円以下なのですから、かなり安いですね。

    ちなみに、
    私の愛車のSTLはなんと 25インチ(約62.5cm)もあり、なかなか他では入手できないサイズだそうです。
    福生市の米軍横田基地脇の自転車屋さんで買いました。外人さん向けのサイズなので大きいのでしょう(苦笑)。

    さて、近いうちに都民の森あたりまでパンクしないで無事に走ってゆけるようになるか?乞うご期待です。

    今後とも、アドバイスよろしくお願いいたします。

%d Bloggern gefällt das: