ファイナルパーティへ招待されなかった皆様へ

パーティに招かれなかった皆さん、ご愁傷様です。

私はこういうパーティは、レース終了直後に、秋川の河川敷や、五日市中学校の校庭などで、立食式で、簡単にやるのが良いと思っています。
もちろん、トップ選手だけではなく、完走できなかった選手や、大会スタッフ、さらには選手の知り合いや、ご家族も一緒に・・。

去年は、例の事故のため中止になったのですが、今年はやるようですね。

招待された方は、恥じ入ることはないので是非出かけて、美味しいものでもたくさんいただいてきてください。
不幸にも招待されなかった皆様は、お仲間を募ってどこぞの居酒屋でアンチ・ファイナルパーティでも、ぜひ開いてください(笑)。

鏑木さんあたりが、自主的にそういったパーティ(希望者はみんな参加できるパーティ)を開催なさるときっと男をあげると思いますが・・。いかがなものでしょうか?

以下は、以前に書いた記事からの抜粋です。

ファイナル・パーティ(あるいはファイナリスト・パーティ)というのは、男性でサブ13ぐらい、女性ではサブ16ぐらいで完走した方を都内にある会場に招待して(会費は3000円ぐらい)、東京都山岳連盟スタッフや有名選手とともども、歓談し交流を深めようという趣旨のパーティである。

私は、こういうのが好きではない。これは、「速く走りきれた人=そうでない人よりも価値がある」という価値観の図式に裏づけされているからだ。

仮に、そうでなくっても大会運営側が、こういった価値観を持っていると第三者に感じさせるようなパーティである。

でも、ハセツネに参加する人は、みんな鏑木さんに憧れているわけであり、間瀬ちがやさんや、石川弘樹さん 櫻井教美さん 横山さん などなど そういった有名な方々と間近に接して、できれば一言、二言お話したいと思うのが人情であろう。

ファイナルパーティには、ハセツネに参加した人みんなが出たいはずである。だから、本来は、完走できた人にはもちろん、完走できなかった人にだって招待状を出すべきパーティであろうと思う。

実を言えば、私がここ「甲武相山の旅」にてあれこれサブ12狙いの方法論を書いてきたのも、ファイナル・パーティに行きたいのなら、ちょっと頑張れば行けるように、アドバイスあれこれあとおししてあげましょう!という気持ちからである。

今回、事故を受けて、このパーティは中止になったとの事、私は別にやりたいのならやればいいと思うが、何かが起こるとすぐ自粛するのが流行っているから、それはそれで已むを得まい。


注 最近は選手の実力向上が顕著なので、男性はサブ12あたりでないと招待を受けないようです。

4 Responses to ファイナルパーティへ招待されなかった皆様へ

  1. かげマルッ says:

    お気遣いいただきありがとうございます。
    さて,私もファイナルパーティに例年通り参加するつもりはありません。でも,今回ブログを通じて知り合った方々と山耐お疲れさま会?をやれればいいなと思っています。(ファイナルパーティーと同日に敢えてぶつけることはないと思いますが)
    それにまだsilvaplaunaさんにちゃんとご挨拶できていないことを申し訳なく思っています。
    これからkurisukeさんと連絡を取って,日程等を調整させていただきますので,どうかがsilvaplaunaさんも皆を鼓舞した責任を取って参加してくださいね(笑)

  2. silvaplauna says:

    かげマルッツさん こんにちは!

    アンチをおやりになるとkurisukeさんから伺いました。
    幹事とか・・大変ですね。

    個人的には、よく晴れた秋の日曜日に
    スタート地点の脇にある平野屋で、冷えたビールと自家製のサンドイッチを買って、

    あの北寒寺さんの脇からゆっくりと金毘羅尾根を登ってゆき、
    見晴らしのよいところでビールを二本も飲めれば、充分に楽しいです。

    平凡なつまらない日常にこそ価値があり、パーティなど、私には
    過ぎたる幸いと言うものです。

  3. かげマルッ says:

    峰さん こんにちは
    やっぱり横文字は苦手で,発音もよくわからないのでこう呼ばせていただきます(笑)
    アンチではありませんよ。私は峰さんと同じでニュートラルですから。

    さて,確かにkurisukeさんと幹事やってます。
    気ままにファイナルパーティーとしました。
    11月16日か23日(雨天でもやるつもり)に,御岳のどこかの山荘で13時頃から開始を考えています。なお,集合はその前に御嶽神社前とし,参拝して今年の報告と来年のそれぞれの祈願を皆でしたいと思っています。
    峰さんもお忙しいでしょうが,是非とも参加してください。

    できれば今後のこともありますので,私までe-mailいただけませんか。よろしくお願いします。

  4. silvaplauna says:

    かげマルッツさん こんにちは!

    都岳連が群馬の方々に侵食されそうになると、都岳連の肩を持つんですから、私もなかなかのニュートラルぶりを発揮しております。

    パーティの件、了解です。
    早速かげマルッツさんにメールしました。
    私も知人に声をかけてみようかなと思案中です。

    もっとも、声をかけるのは、旧来の知人だけです・・私は、猜疑心が強い者ですので、、、苦笑

    くれぐれも、あやしげな方々は誘わないように(フフフ)、メンバー選定は慎重に、宜しくお願いいたします。

